イベント

夏休みの宿題に最適!『植物採集&植物の名前を調べよう』

開催日

  • 2019年08月03日(土)09:30 ~ 12:00終了
  • 2019年08月10日(土)09:30 ~ 11:00終了

各学校の夏休みの宿題に、『みんなが住む町にある植物を一人10種類見つけましょう』と、いった内容のものがありませんか?

そんな時にはこのイベントが最適です!その名も、『植物採集』・『植物の名前を調べよう』です!

『植物採集』は、かつやま恐竜の森の園内を福井県自然観察員の先生と一緒に散策して、咲いている植物や木を採集します。一人10種類はすぐに集まるはずですよ(^o^)

採集した植物は先生の指導のもと、すぐに標本にするので壊れたり無くしたりの心配はありません!一週間後に行う『植物の名前を調べよう』では、できあがった標本と植物図鑑を見ながら、名前を調べていきます。もちろんこの時にも先生がしっかりサポートしてくれますよ!!

植物採集の集合場所のレインボーハウスです。
森の中を散策中。どんな植物があるのかな?
採集したらさっそく標本作りです!
植物の名前を調べようの一コマ。
開催場所 集合場所 『植物採集』は、レインボーハウス(博物館駐車場奥)です。 『植物の名前を調べよう』は、トリケラトプステント休憩所(公園管理事務所となり)。
参加料 小学生~中学生 100円  *付き添いのご家族の方は無料です。
対象年齢 小学生~中学生
注意事項

夏日ですので園内は大変暑くなりますので、熱射病対策としまして、『帽子・水筒』は必ずお持ち下さい。

また、サンダルなどは不向きですので、履きなれた靴でお越し下さい。

備考

『植物採集』
 ・日時 8/3(土) 集合(受付)AM 9:00 集合場所 レインボーハウス(博物館前駐車場奥)
   開始 AM 9:30
   終了 AM 12:00(予定)
  持ち物 新聞紙(4日分ほど)・紐(2メートルほど)・水筒・厚紙2枚(標本作りの際に新聞紙を挟む時に使います)・厚手の袋(植物を入れるので、肥料袋のような破れないものが適しています)
   服装 帽子・パンツ・履きなれた靴・軍手・タオル

『植物の名前を調べよう』
 ・日時 8/10(土) 集合(受付) AM 9:00 集合場所 トリケラトプステント休憩所(公園管理事務所)
   開始 AM 9:30
   終了 AM 11:30(終わり次第各自解散)
  持ち物 植物の標本
   服装 自由

◎お申込み かつやま恐竜の森管理事務所まで 
TEL (0779)88-8777